育児と在宅ワークとじぶん。目指せ保育士。

2016年4月に第1子出産→2018年前期保育士資格試験受験→合格!保育に関することもたまに書きます。2022年春季幼保英検3級合格!

保育士実技【音楽】のちのち役立つ楽譜本

保育士資格、前期の実技試験まで1ヶ月切ってますね!
もうそろそろ本腰を...という方も多いんじゃないんでしょうか。

音楽については、私はピアノ経験者なので、初心者向けのいい練習法などにはあまり触れられないのですが...。

楽譜選びについてはいい情報(?)ゲットしました。

私は去年2018年の実技試験のときに成美堂のテキストだけでなく、課題曲(おかあさん、アイアイ)の他にも多くの曲が載ってる楽譜本も買ったんですが、



この本にはなんと、2019年の今年の実技試験の音楽課題曲(バスごっこ、どんぐりころころ)もバッチリ載ってましたー!

ということは。

保育士試験の課題曲は、いわゆる「定番」の中から選ばれるわけです。実際に保育士として働くときにも弾く機会の多い曲。

2年連続で課題曲がバッチリ載ってるということは、こちらの楽譜本は保育現場でも役に立つこと間違いなしです。

しかも、簡単なアレンジの楽譜ばかり。

ピアノ未経験でも充分活用できると思いますよ。

ちなみに成美堂のテキストにもちゃんと課題曲が載ってはいるんですが、人によっては「簡単すぎる」「地味すぎる」と感じるかも。

成美堂のテキストの楽譜でも合格レベルには十分達することができると思いますが、「簡単すぎて心配」というかたは、こちらのような楽譜本を参考にするのもありです。

弾きやすい&歌いやすいように移調することが必要になるかもしれませんが、基本的に幼児の歌いやすい音程に合わせてあるから、歌いやすいことには間違いないです。

そういえば今見てみたら、既に筆記試験の結果通知が始まってるんですね!

ドキドキですね、頑張ったみなさん、受かってますようにー!!