育児と在宅ワークとじぶん。

元・営業から専業主婦に。家計と生活の充実のために、『仕事と子育て&家事の両立』めざして在宅ワークをはじめました。自分の管理をするためにも、在宅ワーキング生活を日々記録していきます(^▽^)★ →2016年5月に第一子出産しました♡在宅ワークと育児生活、両方について日々記録していくことにしました(^^)

【1歳児】スプーンがうまく使えない…練習どうする?

息子を預ける保育園での話。

 

息子とほぼ同月齢の女の子が二人、います。

1歳2~3ヶ月です。

 

お昼ごはんの様子を見ていると、女の子は二人ともスプーンが上手に使えています。

片方の子は手づかみのほうが好きみたいだけど、使えないことはない。

 

しかし、息子はまだ…

渡すと自分で口に持っていきますが、食べ物をすくうのは「やって!」と頼ります。

 

それを見て、家で最近スプーンを練習させてみるのですが、まだできません。

フォークはリンゴなど刺して食べられるようになりましたが…。

 

あせらず、ぼちぼちですかね。

 

以前『すくすく子育て』で、

「1歳は手づかみ食べの全盛期」と言っていたので、

手づかみでまだまだいいんだよね、と思っています。

 

でも、保育士さんがその2人の女の子に向かって

「ちゃんとスプーンで食べて」と言っていて…。

これは「遊び食べを止めている」だけなんでしょうか(^_^;)

本当はスプーンが使えるのに使ってないから止めてるだけ?

息子は使えないから、手づかみでもいいんだろうか…

 

家では、手づかみでなんでも食べられるから

そのまま放っておくことが多い…

その間に自分が食べたり(^_^;)

 

ちゃんと聞いたほうがいいのかなぁ。聞きづらい…(笑)

 

子育てって色々。家庭の方針、保育所の方針も色々なのかもしれません…。