育児と在宅ワークとじぶん。目指せ保育士。

2016年4月に第1子出産→2018年前期保育士資格試験受験→合格!保育に関することもたまに書きます。2022年春季幼保英検3級合格!

【保育士実技試験】造形の練習に役立つイラスト集

保育士筆記試験、お疲れ様でした!

噂によれば、「教育原理」のコメニウス関連でひっかけのような問題があったようですね…。

 

毎年毎年、「不適切問題」とネット上で言われてしまうような問題があることは、受験生にとって不利益でしかない。

 

それでもなんとか、実技試験へ進めそうな方へ。

 

造形は成美堂の実技試験対策のテキストできっちり練習すれば十分とは思うのですが、

それでもまだ不安、もっと練習したい、という方へ。

 

この間、本屋さんで保育士向けの本を眺めていたら

 

造形の実技試験にも良さそう!と思った本がありました。

↓↓

 

 実際に保育園で働き始めてからも役立ちそう!

思った以上に絵を描く仕事も多いですからね…

3~4歳くらいになると「あれ描いて!これ描いて!」とリクエストきます。

そんなときにも役立つと思います。

 

色々な保育シーンがかわいらしく描かれてます。

 

ただ、試験用と考えると、人物が丸っこすぎるのは少し難点かなーと思いますので、

こちらの本もおススメ↓↓

 

 もうね、この表紙だけでもすごい情報量ですよね(笑)

造形では「保育の一場面」がお題として出されますが、タイトル通り

保育シーンが網羅されてますし、子どもの動き、遊具、なんでもこいです。

 

まずは実技対策のテキストで基本を抑えてくのが良いと思いますが、

この2つの本もあるとより安心できるのかな。

 

今(実技試験まで2ヶ月)から対策するなら、1か月はテキスト、残りの1か月は上記の本を参考に練習していく時間、十分ありますよ~。

 

ひと息つきたいところではあると思いますが、

 

あっというまに時間は過ぎていきますからね(笑)

 

1ヶ月前から対策するんであれば、私の方法もおすすめしておきます↓

okatier.hatenablog.com