育児と在宅ワークとじぶん。目指せ保育士。

2016年4月に第1子出産→2018年前期保育士資格試験受験→合格!保育に関することもたまに書きます。2022年春季幼保英検3級合格!

壊れやすい?ふらっかーずの鍵、壊れたときの対処法

【鍵穴に刺さらない悲劇】

丸石のふらっかーずシュシュを愛用して約一年。
 
保育園の送迎、日々のお買い物...と
12キロの息子のせて、ほぼ毎日乗ってます!
 
さすがお値段はる(約5万)のもあって丈夫、
本体はどこも問題ないのですが...
 
致命的な場所が壊れました。
 
それは、最初からついてる !!
 
 
後輪についてて、鍵を差し込み回すタイプのよくあるやつです。
 
鍵穴はふだん閉じていて、鍵を押し込むと開くのですが、
 
その鍵穴がどうにもこうにもあかなくなっちゃいました。。。
 
以前から(購入してから3カ月とか)鍵を挿しにくいなとは思ってたんです。
 
でもまさか、完璧にさせなくなるとは...
 
保育園に行く朝にこうなっちゃったので焦りました💦
急いでクルマに変更😢
 

【鍵があかなくなったときの対処法】

 

自転車本体がいくら元気でも、鍵があけられなかったら全く無意味、使えない...
 
さて、どうするか。
 
まずはネットで「鍵110番」みたいなところをいくつか、探しました。
 
家まで来てくれるのはいいんですが...
 
高い!高すぎる!!
 
自転車の鍵を壊すのに10000円近く。
アホかと思いますよね。
 
作るんじゃなくて壊すんですよ?(笑)
 
次に、近所の自転車屋さんに電話。
 
「鍵を壊して取り外すだけなら、450円ですね。」
 
安い!!
 
 
「あ、壊すんじゃなくて、もし何かゴミが入っちゃってねじ回しなどで力ずくで開けるだけなら、無料です」
 
......良心的!!!
 
てことで、近所の自転車屋さんまで行きました。
 
しかし、後輪動かないふらっかーず...
重い、重すぎる...
 
手にマメができましたわ(;ω;)
 
実際に店で見てもらうと、
まずはガシガシ鍵穴をあけようと頑張っ
てくれたのですが、
なかなか無理そうだったのでもう壊しちゃってください~とお願いしました。
 
開いたとしても、またこの鍵を使う気にはなりませんからね...
 
ものの1分で取れました(^o^)
 
あの朝、全力で格闘(しかも雨の中)し続けたのはなんだったんだろ...
 

【新しくつけた鍵は...】

 
お店のかたに聞くと、どうやら
ふらっかーずの鍵はよく開かなくなる』
らしいです。
 
ゴミが鍵穴のフタをスライドする部分に詰まっちゃうそうです。
 
差し込まないと鍵穴が開かない、というのは盗難対策としては良さそうだし、
 
鍵穴にフタがあることで中にゴミが入ることはないのでしょうが、
 
そもそもそのフタが開かなくなっては意味がない...
 
今回みたいに全く開かなくなることもあれば、
ガシガシ鍵穴押してどうにかなることもあるみたいですが...
 
鍵穴に潤滑油?みたいなのこまめにいれたりするしかないんでしょうか?
 
いや、それでもはさまるゴミを取るの難しいよな...と思います...
 
そこまで気を使うくらいなら、
 
もう別に自分で他に買ってつけてやろう!
ってなりました。こんなやつ。
 

 
最初からそうしとけばよかったよーん。
 
ふらっかーずの鍵は特注品だから、
注文しても一週間以上かかるらしいです。
 
値段も高いし。
忘れちゃったけど数千円したはず。
 
ちょっと開きにくくなったなと思ったら、市販の鍵をつけるのもアリですよ。
 
ナンバーロックのにしたら、鍵を探す手間も減りましたし...。
 
こういうタイプの鍵だと、
外すのは鍵をかける&外すときのみだから、ゴミも中に入りにくいんじゃないですかね。
 
それにしても、
さすがにこのふらっかーずの鍵は要改善でしょうねー。
 
壊れて困った人、多いみたいですし。
 
丸石さん、頼むよー。
 
この鍵以外はほんとに、不満なとこあんまりないのでねー!