育児と在宅ワークとじぶん。目指せ保育士。

2016年4月に第1子出産→2018年前期保育士資格試験受験→合格!保育に関することもたまに書きます。2022年春季幼保英検3級合格!

実技(造形)のお題予想!練習問題としてもどうぞ★

造形の怖いのは

問題用紙をめくるまでお題がわからないこと!!

 

こちらは実際の問題用紙です。

思った以上に字がデカイw

このように、赤の色鉛筆でポイントをマークして、

条件漏れがないようにしました。

 

www.instagram.com

 

今回、けっこう「お祝いされてるのが1歳」というのを見落としてしまった方が

見られました。実際、その方々の合否はまだわかりませんが。

問題文は確実に読んでおきたいところ…

 

このお題、今回はあまり「トンデモお題」ではなかったと思います。

成美堂のテキストにも「誕生日会」の例題があったのでラッキーでした。

ただ、「1歳と5歳をかく」異年齢保育の場面は初めてだったのでしょうか?

ほんと、何が出るかわかりません。

 

これだけみんなが予想して練習しても、

ドンピシャで出ることはなかなかないので

お題を当てに行くのではなく、

「どんなお題でも大丈夫なように応用力をつける」

ことが大事っぽい。

 

私が予想したり練習したりしたお題を、

次にあげてみます。

成美堂のテキストともかぶってるやつ、あるかも。

 

直前に模試っぽくやるなら、あらかじめ見ず、

本番のようにぶっつけでパッと見て描いてみてください。

 

私が練習したお題

私が描いたものは、

私のインスタに載せてます★

色が付けてない下書き程度のもの、下手なのもありますが、参考程度に…

 

①砂場遊び@園庭

②かくれんぼ@公園

③ハロウィン@保育園内

④水遊び@園庭

⑤異年齢保育@保育室

⑥交通安全教室@保育室、園庭

⑦クリスマスの飾りつけ@保育室内

⑧紫陽花を見つける@神社へ散歩

⑨遠足にいくバス

避難訓練地震、家事…?)@園庭、保育室

⑪トイレトレーニング@便所

⑫消防署見学(消防車、消防士も描く)

⑬三輪車遊び@園庭

⑭あさがお育て@園庭

⑮電車を見に行く

⑯七夕のパネルシアター@保育室

⑰エプロンシアター@保育室

⑱手洗いうがい@手洗い場

⑲歯科検診@保育室

⑳内科健診@保育室

㉑歯磨き@手洗い場

㉒着替えの練習@保育室

㉓散歩に行く準備@玄関

㉔サーキット遊び@保育室、園庭

㉕工事現場の横を通った(散歩中)

㉖潮干狩り遠足

㉗ザリガニ釣り@公園

㉘お祭りごっこ@保育室

㉙小学校見学(小学生も描く)

㉚図書館訪問

㉛いちご狩り

㉜調理実習@保育室?

 

こうしてみると結構描いたな…。

達成感★笑

こんだけ描いたんだから合格させてくれ(^_^;)

 

描いてないけど、こんなお題もあるかな?

・竹馬遊び@園庭

・遠足@電車の中

・運動会@園庭

・保護者参観@保育室

・フィンガーペインティング@保育室

・朝の会@保育室

・野菜スタンプ遊び@保育室

・食育(ざっくり・・・)

リトミック@保育室

・入園式、卒園式@保育室

・正月遊び@保育室、園庭

・七夕のかざりつけ@保育室

・神社にお参り

・ペープサート@保育室

 

 

もうネタ切れかな・・・笑

インスタに登録して、他の受験者さんが何描いてるか

マネするのもいいですよ♪

 

成美堂のテキストでは、お題とともにお手本の絵があるので

とっても参考になります!

 

これまで実技を受験された方は、

このテキストにだいぶ助けられたのではー(*^_^*)

 

ただ、色はついてないので、色選びは注意。

私はインスタの方々のマネして、園庭や保育室の色を考えました。

 

【2023年8月追記】

最近はユーキャンでも実技試験のテキストが出てるみたいですね!

こちらも人気のようです。