育児と在宅ワークとじぶん。目指せ保育士。

2016年4月に第1子出産→2018年前期保育士資格試験受験→合格!保育に関することもたまに書きます。2022年春季幼保英検3級合格!

しこりは無いけど乳腺炎?

先週は息子と自分の風邪でゲッソリでしたが、ここにきて更にゲッソリな出来事。

一昨日くらいから、右乳房の一部に痛みがありました。

触ると痛いけれど、しこりは無さそう…

ということで、冷えピタ貼ったり違う向きから飲ませたりしていたのですが、

一向に良くなる気配無し(-_-;)

抱っこするのも辛いし、息子がよく頭突きをしてくるのでそれを受けるのも激痛だしで、

バスで15分ほどの乳腺外来へ。

電話で予約しようと思ったのですが、予約しようとするといっぱいで先になってしまうので、待つ事になるけど直接来て下さいとのことだったのです。

乳ガンの検診を受ける人が多くなってるんでしょうね…

で、結局30分程待ってから血液検査、更に15分待ってから診察でした。

血液検査の結果、炎症の値は何もない状態がゼロとすると私は0.22。乳腺炎という診断でした。

発熱してない点からいってもたいしたことないんでしょうが、放置しとくのも怖かったので受診して良かったと思います。

授乳中でも心配の少ない抗生剤フロモックスを処方してもらい、一応来週の予約も取りました。

ロキソニンは家にあるのでお断り。ちいさな節約。(笑)
お薬手帳持ってくの忘れたのはミスった(^o^;)

「赤ちゃんによく飲んでもらって下さい」と言われ触診も一瞬で終了でしたが…

マッサージはしてくれないんね(´・ω・`)

色々飲ませても良くならなかったし、そもそも飲みづらいと思われる部位だからアクロバティック授乳にも限界があって来たのですが…

薬で良くなったらマッサージはいらんのかなぁ。

そういう施術のことホームページにかいてあったから、バスでもわざわざ抱っこ紐とベビーカーで来たし、助産師さんに予約取って来てもらうより早いかと思って病院選んだのですが…

ううん。まぁ治ったらいいんですけど。

とりあえず薬が早く効きますように。


それにしても扱いづらい体です…

離乳食はじまってから、やっぱりまた乳腺炎の壁にぶち当たりました。

生後直後から「出過ぎて」苦労することが多く、管理がなかなか大変です(´・ω・`)

育児の中で私の日々の悩みベスト3には入るわぁ…

卒乳用のハーブティーってのを注文したので、母乳抑制の効果を期待したいと思います…まだ卒乳はしないけどね。

風邪からの乳腺炎で、夜泣きや夜中の覚醒もあって寝不足で、

ここ1週間本当につらい。
家事もできてないし気持ちが鬱々としますなぁ〜。