育児と在宅ワークとじぶん。目指せ保育士。

2016年4月に第1子出産→2018年前期保育士資格試験受験→合格!保育に関することもたまに書きます。2022年春季幼保英検3級合格!

★8ヶ月★親子の風邪はセット。

つづきです。


日曜は夫も一緒だったので何とか乗り切り、お風呂はやめて睡眠リズムも気にせず

息子の気の向くままに(?)おっぱい飲ませたり寝させたりしていました。

授乳時はとくに、息子の口が熱いのがわかります。

そういえばお風呂に入らなかったのは生まれてはじめてではなかろうか。

夜中も起きるたびに熱をはかっていたら、深夜1時の段階ではまだ38度台でしたが、

4時には37.9度まで下がっていました。

朝8時では38度だったので、病院に行く準備を。

月曜あさいちは混んでるかなぁと思いましたが、順番としては3番目で

あまり待たずにすみました。

気になるインフル検査の結果は陰性!でひとまず安心。

先生の話では
◎のどが少し赤い。でも突発性発疹の可能性もあるし、それなら熱が上がったり下がったりする
◎明日になっても高熱ならもう一回来て。そこで抗生剤が必要かどうか考えましょう
◎解熱剤を使う目安は、38.5度以上の熱が出て、ずっと泣いて機嫌が悪いとかおっぱい飲めないとかになったら。熱が出ると頭痛が出る可能性もあるので、解熱剤でそれが緩和されることもある。

とのことでした。

帰宅後はまたおっぱい飲んでグッスリ。

夕方には37.4度まで下がり、解熱剤は使わなくてよさげになった

たった1日~2日で熱を下げられて、すごいな息子よ。よく頑張ったね。

ただ、鼻水と咳は熱が下がってから激しくなってきました。
どうやら風邪だったようです。


・・・そして私に見事にうつりました

この翌日私は37.5度。息子からしたらたいした熱じゃないですが・・
頭痛腰痛鼻づまり、しんどすぎる。

夜泣きもピークは過ぎたもののなくなったわけじゃなく、
少なくとも夜2回は授乳するし寝つき悪いので寝られない・・・

鼻づまりでも寝られない・・・

治らない・・・しんどぉ。


こんだけ濃厚接触してたら無理ですわね、うつらないのは。




ところで、どこでこんなにしつこい風邪もらってきたのかなぁと考えてたんですが

やっぱり休日の赤ちゃん本舗のカートに乗せてしまったことかなぁ

と思います。。。

抱っこひもあったんだからそれで行けばよかったんですが、駐車場で待ってるであろう夫のことを考えて急いでたので、車から抱っこで行ってカートに乗せちゃった。。。

よく考えたら(考えなくても)休日に一番手前にあるカートなんて、何人乗ったかわかりませんよね。

こんな時期に・・・インフルじゃなくてラッキーだったというくらいでしょう。

こうして免疫をつけていくとはいっても、自分にもうつったらしんどすぎる笑


気をつけなきゃ。前風邪もらったときもやっぱりカート乗せた後な気がしないでもないんだよな~。

除菌グッズ必要かなぁ
また過保護って言われるかな~夫に(笑)

でも息子が風邪ひいてしんどいのは私なんですよおおお