読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

育児と在宅ワークとじぶん。

元・営業から専業主婦に。家計と生活の充実のために、『仕事と子育て&家事の両立』めざして在宅ワークをはじめました。自分の管理をするためにも、在宅ワーキング生活を日々記録していきます(^▽^)★ →2016年5月に第一子出産しました♡在宅ワークと育児生活、両方について日々記録していくことにしました(^^)

妊娠38週目。体の変化、著しい!

38週目の妊婦健診でした。

火曜日にマタニティヨガで追い出しのかなりハードな運動を習ってそれをやりはじめてから、

夜中お腹が張って息苦しくなるようになりました!

あと、ユサユサお腹をゆさりながらたくさん歩いてます(笑)

今日の検診では初めてのNST。

15分ほどやりましたが、その間に張りの数値が70くらいになることが二回。

そのときは夜中のときのような息苦しさが伴ったので、やっぱりあれは張りなんだなぁと確信できましたー。

苦しくなると不安感も増しますが、

お産の練習だと思って深呼吸してがんばります。


前回37週の内診のあとも夜は下腹部痛や腰痛で体がとってもだるかったのですが

今回もそんな予感です…


そしてそれだけでなく

今日は色んな体の変化も追加されました。

まずは出血!
今日の内診はあんまり痛くなかったのに…
おりものシートからずれたせいか、
結構な出血量に見える(^_^;)

でも、夜には量は落ち着いてきて、
最初なかなかの赤色だったのが茶色ぽく。

おしるしはピンクのおりもののような感じと聞いたことあるので、これは違いそう…

単なる内診後の出血なんでしょうね。

そしていきなりの恥骨痛と足の付け根の痛み!これはびっくりしました。

今まで全然なかったのに…

更には足のむくみと静脈瘤ぽい血管の浮き出方…そして足のしびれ。

お腹は…ちょっとさがったきがするー(笑)

しかしポツポツとした湿疹も。。

なんか色々と新しく起こりすぎて(笑)

でもこれ妊娠中毒症大丈夫かいなー?

血圧は大丈夫ですが

浮腫がちと心配です!

あと血液検査でクレアチニンが高いと出てしまった&赤ちゃんがまだ2500gと小さめというのもあり、

週二回の検診になりました。。

赤ちゃんは元気なんだそうですが(。ŏ﹏ŏ)

ちょと心配です…

検診がこまめになることで

ドカ食い防げそうで嬉しいんですがねー(^_^;)

私があまりに体重気にした発言したから

ではないとおもってますが…笑

昨日の体重だと一週間前よりもプラス1キロだったからこれはヤバイ怒られるーと鬱で、測る前に相談して先回りしたにもかかわらず

実際病院で、はかったら前回プラス0.3キロでしたー(笑)

あれー?(;・∀・)

むくみとかだったのか…なんなのか…

まぁいいや、これキープしてこ٩(๑´0`๑)۶