読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

育児と在宅ワークとじぶん。

元・営業から専業主婦に。家計と生活の充実のために、『仕事と子育て&家事の両立』めざして在宅ワークをはじめました。自分の管理をするためにも、在宅ワーキング生活を日々記録していきます(^▽^)★ →2016年5月に第一子出産しました♡在宅ワークと育児生活、両方について日々記録していくことにしました(^^)

妊娠37週目、貧血……

37週1日の検診。

便秘のせいか?!一週間まえより0.6キロも体重増えちゃってましたが

今回はなにも言われず…

心電図とか血液検査でバタバタしたからでしょうか(^_^;)

心電図は特に何も問題なさそうでしたが。

血液検査は…

案の定、貧血になってました\(^o^)/

もともと貧血気味なんですよ〜。

これまで3回くらい?献血にチャレンジしたのですが、一度も成功してません!

不健康ってほどではないけど、献血できるレベルまではヘモグロビンがないから…

ただ妊娠初期の検査では11.5g/dlあったんですが、今回は9.4g/dlにまで下がってました〜( •̀ㅁ•́;)

妊娠後期にはよくあることみたいだけど…

あと自覚症状はそんなにないなぁ。

体が重いのは実際におもくなってるわけだし(笑)

赤ちゃんやら羊水やらで5キロ位はお腹にオモリついてるわけだしね…

あ、でもやたらイライラするのは貧血のせいですかね?!(笑)

まぁともかくこんだけ数値が低くなっちゃってるーてことで、

鉄剤を処方されました。

鉄剤の副作用としては、吐き気や便秘があるそうです。

ただでさえ便秘持ちなのにやばいやん(。ŏ﹏ŏ)

でも吐き気が出るんならこの止まらない食欲に歯止めがかかるかも…

というわけで、あんまり、副作用が強ければ1日2錠飲まなくても1錠でもオッケーと言われましたが

とりあえず2錠飲む事に。

………。……。

吐き気、まったく起こりません。(笑)

便秘は元々だからなぁ〜(^_^;)

まぁ副作用がないのはいいことですよね…

とりあえず貧血ちょっとでも改善していけるといいな!

この期に及んで食事で解決するんは無理でしょう〜(笑)

食べたら今度は体重やばくなるよっ!!

すでに野菜とか鉄分とか気を使った食事にしてきたわけですから(ㆀ˘・з・˘)