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育児と在宅ワークとじぶん。

元・営業から専業主婦に。家計と生活の充実のために、『仕事と子育て&家事の両立』めざして在宅ワークをはじめました。自分の管理をするためにも、在宅ワーキング生活を日々記録していきます(^▽^)★ →2016年5月に第一子出産しました♡在宅ワークと育児生活、両方について日々記録していくことにしました(^^)

便秘対策のおしり歩き★

【妊娠中】体と心の変化

先日、出産予定の参院でマタニティヨガの教室に参加しました。

その日、すっごく便通が良くなって…

一日に何回も!(笑)

その日の前後、ちょっとストレスで暴食気味だったので、そのせいかとも思ったのですが(๑´•.̫ • `๑)

ふと、マタニティヨガの教室でやった「おしり歩き」の効能が気になって、

ネットで調べてみると…

なんと、便秘にも効果があると書いてあるではないですか!!

ほかにも、骨盤矯正や下半身ダイエットにも効くとのこと。

雨の日でも、花粉がひどい日でも

家の中で超お手軽に、できるってことで

妊婦にピッタリですね♡

やり方は簡単、

あぐらをかいた状態or足を前に伸ばした状態で、前後左右におしりで歩く。

息は吐きながら。

……これだけ!(笑)


マタニティヨガの教室では、あぐらでのおしり歩きをまずやらされました。

臨月で出産間近の人は足を伸ばした状態でやってたのですが、

それを家でやってみたところ、なるほどこれは足を伸ばした方がハードで息が上がるかな?と思いました。

慣れてきたら足を伸ばした状態でやるのが、

よりカロリー消費にもつながりそう。笑


固い床だとおしりの骨が当たって痛いかもしれないので、できればマットの上とかのがいいかもしれないですね〜。


ちなみにマタニティヨガの教室では、こんな本も紹介されましたよ。

ヨガ教室が近くでやってないって方は、本を見てやってみるのもいいかもしれませんね~★

あと一週間ほどで臨月に入るので、

だいぶお腹も大きくなって歩くのも一苦労ですが、

運動不足にならないよう、
安産目指して頑張りたいと思います!