育児と在宅ワークとじぶん。目指せ保育士。

2016年4月に第1子出産→2018年前期保育士資格試験受験→合格!保育に関することもたまに書きます。2022年春季幼保英検3級合格!

★雑記★幼保英検を勉強→オンライン受検した感想

幼保英検3級を勉強しながら感じたこと、受験してみて思ったことをつらつらと。これから受験される方の役に立つかもしれないし、立たないかもしれない雑記です。 書いてから気づきましたが「受検」ですね。受験ではなく。訂正めんどくさいのでこのままですみ…

【幼保英検3級受験】勉強方法と試験のポイント

保育施設で働いているとき、英語を母語とする親子が一時保育の予約に来たことがあったのですが、私はまともに英語対応できず。 メモとジェスチャーで乗り切ったのものの、昔は英会話スクールにも通ったことあったのになぁ、とショックでした。 「保育や保護…

仕事探しと保育園探し

最後に保育園で働いてから一年が経ちました。 産後もぜひ働いて、と言ってくれてたのですが、引っ越しのためそれも叶わなくなってしまいました。 子連れ出勤をさせてもらえて、人手が十分足りてた現場だったので(ホワイトすぎる笑)本当に助かったのですが...…

日本とアメリカの『鉄』摂取量の差は赤ちゃんの頃から?!

以前、gerberライスシリアルのパッケージの栄養表示に注目して こちらのブログ書いたときにはスルーしてしまったのですが 改めて気づいたことがありました。 okatier.hatenablog.com 「時間あるときに日本の摂取基準と比べよう」などといってたのですが、 鉄…

日本語でよむ!Gerberライスシリアルの栄養表示

次男の離乳食にGerberのライスシリアル買いました。最初は英語だといまいち読む気になれず。確認あとでしよう~と思っても後回しになって、買うタイミング逃してました(^^;でも結局勢いで買ったんですが笑いざ離乳食を準備しようとなって、他の食べ物との栄…

すっぽん小町で鉄分補給!...とはいかなかった話。勘違いしてる人多いかも?

最近よくTwitterやInstagramで広告流れてくる『すっぽん小町』、試してみました。◆私がすっぽん小町を試すことになった経緯授乳で睡眠不足、毎日の二人育児に息をつくまもなくヘトヘト... 「体がしんどいから、こんなにイライラして、怒鳴っちゃうんだ...」 …

第2子にして初めてライスシリアル試した理由

長男のときはライスシリアルのラの字も知らなかったのですが、今回次男の離乳食を始める頃からちょいちょいTwitterで見かけるようになりました。一般のママさんはお粥作りが楽になるという呟きがメインで『楽なんやろうけど...まぁ今の子育て余裕的には作れ…

もう離乳食中期だけどライスシリアル使ってみた感想

話題のライスシリアル試してみました! 上の白いやつです。 テキトーにお湯を入れて7倍がゆくらいのにしてます。弾力あります。 野菜の粉末やひき肉と混ぜるとこんな感じ。アイデア次第でアレンジいくらでも!外国産ぽい匂い(?)はするけど、 今のところ次…

保育士実技【音楽】のちのち役立つ楽譜本

保育士資格、前期の実技試験まで1ヶ月切ってますね! もうそろそろ本腰を...という方も多いんじゃないんでしょうか。音楽については、私はピアノ経験者なので、初心者向けのいい練習法などにはあまり触れられないのですが...。楽譜選びについてはいい情報(…

【保育士実技試験】造形の練習に役立つイラスト集

保育士筆記試験、お疲れ様でした! 噂によれば、「教育原理」のコメニウス関連でひっかけのような問題があったようですね…。 毎年毎年、「不適切問題」とネット上で言われてしまうような問題があることは、受験生にとって不利益でしかない。 それでもなんと…

保育士として働く前に読みたい『死を招いた保育』

国家試験で保育士資格を取ると、登録さえ済めば保育士として働けるのですが、なんせ実習、研修や実務経験がないまま現場に入るのはちょっと恐ろしい。 学校で学んできた保育士との知識量の差を埋めるために、本を読む方も多いと思います。 個人的に、保育園…

【保育士試験・造形】色鉛筆、当日思いもよらぬ所でお役立ち

買ったのはファーバーカステル 保育士試験・造形の科目に必須の『色鉛筆』。どれにしたらいいのか迷いますよね。ネットで「保育士試験・色鉛筆」でググったらいろいろ出てきますからね(笑) トンボとかステッドラーとか、迷ったんですが…結局お安めの「ファ…

国家試験で取った保育士。実習ないのをどうカバーするか?

養成学校を出た保育士さんとは違う 専門学校や教育系の大学、短大を出て資格取得した保育士さんは、在学中に保育園での実習を経験してます。 この実習がまた、もんのすごく大変らしい。 メンタルやられるらしい。 実習がつらすぎて「向いてないかも...」と、…

【保育士試験】悪あがき?子育ての合間、スキマ時間の勉強法

テキストを一通り読んで「ふんふんこんな感じの内容なのね」となったら、次は問題を解いてみよう!となりますね。でも私の場合、一歳の子どもがいたのでなかなか集中して問題集に取り組めませんでした。そこで役に立った方法が①一問一答 ②部屋中にふせんとい…

保育士証、到着しました!

保育士資格の証明である「保育士証」ようやく来ました。受験勉強を始めてから約1年です。長かったですね。幸い一発で合格できたのでこの1年だけですが、アンラッキーだったらもっとかかってたかもしれませんね。 実技試験の合格通知は8月6日に来て、急いで…

保育士試験 勉強しやすい科目ベスト3【独断と偏見】

先日は難しい科目ランキングを書いたので、 今日は逆に簡単な科目ランキングしてみたいと思います↓難しい科目ランキングはこちら okatier.hatenablog.com ★二回に分けて受験する場合の、一回目の試験科目選びに ★筆記試験まで時間がない!とりあえず一科目で…

子育て支援員『質の向上研修』は役に立つ?

var nend_params = {"media":57174,"site":307558,"spot":908354,"type":1,"oriented":1}; 【子育て支援員とは...軽く説明】実は、保育士試験を受ける前に、 「子育て支援員」の資格を取っていました。「地域型保育」のコースで受講した場合、企業主導型の保…

【保育士試験】難しい科目ベスト3【独断と偏見】

9科目もある、保育士試験の筆記。 おもいっきし個人的な感想ですが... 難しかったor苦労した順番に振り返ってみたいとおもいます!同じ科目でも、その年ごとに難易度は異なるようですが、 当日の出来具合と勉強中の苦手意識は、だいたい一致してました(ヽ´ω`…

保育士★筆記試験会場でみんなが持ってたテキスト

はやいもので、保育士実技の結果からもう1か月。 後期の筆記試験まではもう2か月を切っているんですねー(・_・;) さて、筆記試験の勉強について 思い出的に(?)振り返ろうと思ってたのですが ここ数カ月はパートに忙殺されて忘れてました。 けっこう記憶…

保育士試験、実技も合格!

音楽43点 造形42点ちなみに造形の再現図はこんなかんじでした。 無難にいきましたね( ・`ω・´) だいたい想像してた範囲かな?という感じです!音楽はもっと高得点目指していたけど、 まぁ笑顔足りなかったのと伴奏が簡単すぎたのかなーw一応このブログ書いた…

壊れやすい?ふらっかーずの鍵、壊れたときの対処法

【鍵穴に刺さらない悲劇】 丸石のふらっかーずシュシュを愛用して約一年。 保育園の送迎、日々のお買い物...と 12キロの息子のせて、ほぼ毎日乗ってます! さすがお値段はる(約5万)のもあって丈夫、 本体はどこも問題ないのですが... 致命的な場所が壊れまし…

保育士試験の実技、おすすめ勉強法(造形編)

まだ受かってるかどうかわかりませんが...。 私の造形の勉強方法。 ◆テキスト探し まずは市販のテキストを探しました。 そしたら、こちら以外特に見当たりませんでしたw ↓↓ 実際に中身を見てから購入しようと思ってたけど、 近くの大きい本屋でも見つからず …

保育士 実技試験、ピアノ経験者の勉強法(音楽編)

私の音楽の勉強方法は、あまり当てにならないかもしれません...。 というのもピアノも歌うのも元々得意だからです ピアノは幼稚園から高校まで習っていて、もうすっかり指は動きませんが、といっても子犬のワルツやトルコ行進曲くらいはなんとか弾ける、とい…

実技(造形)のお題予想!練習問題としてもどうぞ★

造形の怖いのは 問題用紙をめくるまでお題がわからないこと!! こちらは実際の問題用紙です。 思った以上に字がデカイw このように、赤の色鉛筆でポイントをマークして、 条件漏れがないようにしました。 View this post on Instagram A post shared by お…

【ヘタクソ御免】実技(造形)練習で描いた絵を公開中!

インスタグラムにて、練習イラストを公開してます! 恥ずかしいもの多々ですが...。 https://www.instagram.com/nahuhoiku/ なんか私の絵って立体感ないんですよね(笑) 構図だけでも参考になればと思います。 まだ受かってるかわからないので、 こんなクオリ…

保育士 筆記試験の結果はいつ来た?

平成30年度の筆記試験は、4月21(土)22(日)でした。 結果通知が届くのは6月2日(土)以降、ということでドキドキでした。 土曜日、朝からポストを何回も見に行く。 こない、こない、こない・・・・!! 結局土曜日の夜までに来ず、月曜以降まで持越しだ…

保育士試験・筆記の結果!全部合格してた!

平成30年保育士試験、筆記の結果は・・・・ 合格! でした!やったー(;O;) 一応、全部8割をこえてました! もともと『保育の心理学』『社会福祉』は苦手だったので、 他の科目に比べてやはり低めの点数です(^_^;) でも、6割あればいいので! ま、そこまで追…

保育士試験・筆記試験 一発合格を目指せる条件

しばらくブログ放置してました...。 パートが週4くらいになってたのもありますが、 そう、実は保育士試験の勉強をしてたんです。試験勉強についても 今後ちょいちょい書いていこうと思います。 備忘録的に( ´,_ゝ`)平成30年度前期の保育士試験、 筆記試験が…

【1歳児】スプーンがうまく使えない…練習どうする?

息子を預ける保育園での話。 息子とほぼ同月齢の女の子が二人、います。 1歳2~3ヶ月です。 お昼ごはんの様子を見ていると、女の子は二人ともスプーンが上手に使えています。 片方の子は手づかみのほうが好きみたいだけど、使えないことはない。 しかし、息…

非電動の子乗せ自転車でも十分快適!電動VS非電動、決め手は

◆自転車購入のキッカケ:車でパート行くのは不安… パートをはじめることになったのですが、その職場は車で10分。 面接のときは車で行って、近くのイオンに駐車したのですが…。 やっぱ車って運転に自信ないんですよね。 (昔、営業時代に上司を乗せたままアク…